amazon.frに潜入

投稿日時 : 2019/01/14 10:00

「新品がゴミに:アマゾンのやり方の真実」

ソルド最中のフランス、ジレ・ジョーヌの運動が続くフランス。民放M6の日曜夜21時の番組は、仏amazonの実態を取り上げた。

年末のバイト募集に応募した番組ジャーナリストが、仏アマゾン倉庫に潜入し、新品が破棄されていることを暴いた。

隠しカメラで、amazon倉庫内の「廃棄ゾーン」にある「廃棄ケース(Benne Destruction)
中には128€で売られていた新品のレゴセットなどもある。

これらは、主にマーケットプレイスで売られている商品で、販売店にとっては、売れないでアマゾン倉庫に置いているよりも、廃棄処分したほうが費用がかからないという。
廃棄処分となった商品は、アマゾンから産業廃棄物業者に渡されるという実態も取材。かつてこの廃棄部門でつとめていた人や、かつて管理職にいた人にもインタビュー。
スタジオでは、環境問題担当の役人も呼び、このような行為がないような法律を作ったり、罰則を作るという発言をえたり、Amis de la terre(地球の友だち)という非営利団体の代表を招き、Stop à la destruction des invendus par amazon (アマゾンによる売れ残りの廃棄をストップ)という署名運動も始まったことを伝えた。

この後、この番組では、食品の廃棄や、衣服の廃棄についても取り上げた。

日曜の夜の番組で、視聴者は4百万人を越え、裏のTF1でやっていた映画「ジェイソン・ボーン」に次いで第二位だった。

番組:Capital 「 Vêtements, aliments, produits neufs révélations sur un gaspillage industriel scandaleux」