フランスは次なるステージに備える。

投稿日時 : 2020/03/06 18:00

「コロナウィルスに対して、“少なくとも1-2週間後には”ステージIIIが発動されるはず」
仏版Huffpostのサイトより。

相変わらず場当たり的な対応と魔女狩りのような感染者捜しばかりが目に付く日本に対し、フランスは一方では保健省がイニシアティブを取り、広報キャンペーンをとり、政府は、緊急会議を開き、専門家の意見を聞いて、現在発動中のステージ2からステージ3への準備を始めたという。

ステージ3になると、学校の閉鎖だけではなく、一部の公共交通機関の停止も始まるという。これは伝染病は国内に拡がり、いつ誰が感染するかわからないという状況だという。

ちなみにフランスの感染者数と死者数はどんどん増えているが、日本のようにウィルス検査をしてもらえないという報道はない。検査は感染の恐れがある人が自ら指定病院などに行くのではなく、SAMUという救急にあたるサービスを呼んで、救急車できた医師が検体をとっていくというシステム。検査も日本と同じPCR検査だが、フランス国内40箇所以上の施設で検査可能で、検査態勢に問題があるという話はない。

来週末に迫っている市議会議員選挙(市長選挙と同義)にどのような影響があるかが注目されているが、このコロナウィルスの話題で国会で審議中の年金問題はとりあえず二の次になっている。

インターネット上などでもみられる政府の広報広告。