日本では凱旋パレードもないようだが

投稿日時 : 2021/08/10 18:15

「五輪2024:東京から戻ったフランス人アスリートたちにとって、パリ五輪は“もう明日のこと”」
国営ニュース専門メディアFrance Infoのウェブサイトより。

相変わらずワクチン接種キャンペーンがないまま感染拡大が止まらない日本、東京五輪ではかなりの金メダルを取って、首相もSNSで祝福していたが、やはり、当然、公道での凱旋パレードはない。

しかし、日本よりも一日の感染者数が多いが、すでに6割近くの国民がワクチン接種を終えていて、今週からは衛生パスの適用が拡大されているフランスでは、東京五輪の閉会式は時差の関係でちょうど午後にあたり、パブリックビューイングがあったトロカデロ広場には、フランス人選手が集まり盛り上がった。

フランス人選手のメダルはわりと残念な結果になったが、フランスにとっては、次の2024年はパリ五輪で、もう3年後だ。選手たちにとっても、4年後ではなく3年後というのは、もうすぐのことだという。

もちろん、メイン会場があるサン・ドニの住民などを始め、開催に反対する人の声も取り上げられ始めているし、2024年に向けた都市開発などにも厳しい意見もある。

ところで、フランスのCovid-19の状況は厳しく、本日のニュースは、海外県マルチニークでは旅行者にマルチニークから出るようにとの勧告が発表され、アメリカはアメリカ国民にフランスに行かないようにという警告をだしたという。