アメリカ(トランプ)に対抗するフランス(マクロン)

投稿日時 : 2025/04/03 17:30

「関税:フランスは“反撃”の準備、マクロン大統領が招集するのは“影響を受ける業種の代表たち”」
Le Parisien紙のウェブサイトより。

アメリカのトランプ大統領の新しい関税政策の話題は世界中でとりあげられており、それぞれの国のメディアではそれなりに大騒ぎだが、本日、フランス時間木曜の夕方、マクロン大統領は、この措置で影響を受ける業界の代表らと会合を設けることになっている。

すでに政府の報道官も、アメリカとの商業・貿易戦争に備えると発言、フランスはEUとともに戦うと明言している。

ウクライナでの戦争同様に、貿易問題についても、フランスの対応は早く、具体的になんらかの動きがでてくるとされている。

ちなみに、日本では全く話題にされていないが、トランプ大統領のこの関税の問題で、すでにカナダなどではアメリカ製品のボイコットが始まっているが、フランスでも少しずつその動きは大きくなる気配もある。そもそもそこまで売れているわけではなかったテスラの自動車はともかく、アメリカの象徴であるマクドナルドやコカコーラは、そうしたボイコットの対象になっている。