記録更新

投稿日時 : 2022/01/19 17:30

「Covid-19:フランスでは1日の新規感染者数の記録更新。過去7日間で1日平均30万人」
Libération紙のウェブサイトより。

日本でもCovid-19の感染が急拡大しているが、フランスの状況から見ると、日本では政府の対応もメディアの取り上げ方もフランスほどの緊張感がないようにみえる。

フランスでは昨日もさらに記録を更新した。しかしこれはあくまでも新規感染者数で、幸いにも入院患者数はそれに比例していなく、医療状況の逼迫はそれほどではない。それでもフランスでは危機感は強い。ワクチンパスも今週末には有効化されるといわれている。

明日は、先週に続いて義務教育でのストライキ・デモが予定されている。教育大臣が冬休みにイビザに行っていたことがわかり、フランスのメディアではわりと炎上している。さらに、パリで予定されていたデモ行進は、パリ警視庁が、「期日に間に合わなかった」として許可をしておらず、企画した組合は恩寵措置を求めているが、どうなるか不明で、許可されないままだと、場合によってはパリでは緊迫した状況になる可能性もある。

ただ、フランスでの社会生活はなんとか通常通りともいえ、2月末に毎年開催される一大イベントの国際農業見本市は、もちろんワクチンパスが必須になるが、二年ぶりに開催されるという。大統領選挙もあり、大統領選候補にとっても重要なイベントだ。

また、カステックス首相は、外食産業やホテル業、イベント関連業などに追加補助も発表した。