選挙にマッチングアプリ

投稿日時 : 2022/01/11 17:30

「大統領選挙2022:あなたに“マッチする”候補は誰?アプリ、Elyzeの信じられないヒット」
Le Parisien紙のウェブサイトより。

年が明けて、日本でも、あと3ヶ月になったフランスの大統領選挙が取り上げられることもでてきた。予想得票率はともかく、右派も左派も候補の数は多い。

フランスの若者も、選挙には行かないという数が多くなっているという世論調査などもあり、一般的にも大統領選挙への投票率も問題にされている。

そんななかで一週間で50万以上のダウンロードを記録したのが、二者択一の質問に答えていくだけでどの候補が自分の考え方に近いかわかるというアプリだ。この一週間で、なんと、Apple StoreやPlay Storeでダウンロードのトップになったという。つまりCovid-19のワクチン接種予約アプリや、衛生パスになるTousAntiCovid、さらにはTiktokやWhatsAppを押さえての第一位である。

開発したのは19歳と22歳の学生で、若者たちに政治に興味を持ってほしいと、このアプリを開発したという。25の質問に答えるとどの候補者と考え方が近いかを教えてくれるという。

ちなみに18-24歳の6割が大統領選挙に投票にいくかわからないという。