日曜出勤を拒否したレジのおばちゃん

投稿日時 : 2019/05/22 18:31

France InfoのYoutubeのライブチャンネルより。「日曜出勤を拒否して解雇」

今朝、5月22日のフランスで大きく取り上げられている話題の一つがこちら。

ことの発端は、4月末、サンマロにある大手スーパー、CORAで18年も働いている女性が、「Faute grave(重大な過失)、Insurbordination(不服従)」を理由に、解雇通知を受けた。彼女は18年、この店で、案内係や、レジ係、ガススタンド、宝飾売り場などを担当したベテラン。

上司から、「新しいマクロン法」(日曜日でも働けるように法改正をした)のためだと、日曜出勤を要請されたが、彼女は、書面で拒否を表明したところ、突然、解雇通知が来たという。

そもそも、フランスでは働く側の権利が法律的にもはっきりしていて、実際働く人もその権利を主張する。だから、有給は100%とるし、日曜は基本的に休みで、働く場合も、かなりの休日手当などが保証される。

24時間営業のコンビニが問題になっている日本とは別世界だ。値を上げているコンビニオーナーの日本人のおじさんは、メディアでの扱いも「特別な例」だが、日曜勤務を拒否して解雇されたフランス人のおばさんは、フランスのメディアでは、ちょっとしたヒロインですらあるように見えなくもない。