フランスは制限をさらに緩和

投稿日時 : 2022/02/16 17:30

「ディスコ(ナイトクラブ)が再開、そして解除される制限は他にも」
仏版Huffpostのウェブサイトより。

本日、2月16日からフランスではCovid-19の感染症対策の制限がさらに解除される。

オミクロン株による第5波の感染の波は明らかに減少傾向にあり、すでに国民の半数以上が追加接種も終えているフランスは、順調に、そして政府が数週間前から目標として発表していたように日常の再開が進んでいる。

二年近く経っても、後手後手、あるいは場当たり的な対応と、見通しも示されない日本とは全く状況が異なってきた。

本日からは、飲食業以上に最も危ない場所の象徴であったディスコ(ナイトクラブ)の営業が再開する。さらに、ステンディングのコンサートも再開、映画館などでの飲食も可能になる。コンサート会場やディスコでも2月28日まではマスク着用が義務だが、他の全ての室内の施設(飲食業など)と同様に、3月1日からは、ワクチンパスがあって利用できる施設ではマスク着用も義務ではなくなる。そしてマスクの着用義務は3月中には完全に解除されるという話も出始めた。

日本ではそもそも一度もマスクの着用義務が問題にされたことはないが、フランスではマスクの着用義務が一つの目安であり、次はワクチンパスの解除が語られ始めており、ワクチンパスが解除されればほぼ完全に日常が戻ることになるだろうか。