よい方向へ?

投稿日時 : 2022/02/02 17:30

「Covid-19:マスク、人数制限、テレワーク……。この水曜日から変わる衛生基準」
20 Minutes紙のウェブサイトより。

フランスでの新規感染者数はピークを越えたという意見も出ているが、まだ毎日30万人以上。それでも、フランス政府は予定通り、感染症対策の制限を緩和する。

これまで着用義務があったマスクは、屋外や公共の場では必要なくなる。また冬休みを前にして、スキー場のリフトでもマスクの着用義務は解除される。

また、これまでスポーツや文化イベントでの着席会場であった人数制限も解除される。ただし、マスクの着用義務はそのままだ。

そして、一月中旬に労働大臣によって二週間延期されていたテレワークの義務も本日から解除される。

日本からみれば、まだ1日の新規感染者が30万人を超えているのにと思われるが、日本との決定的な違いはやはり、追加のワクチン接種が進んでいることと、ワクチンパスが充分に実用化されていることだろう。

次の段階は2月16日。これで大半の制限が解除されることになる。つまり:ディスコの営業再開、スタンディングのコンサートの再開、カフェなどでのカウンター席の解除、映画館や公共交通での飲食の解除(これまでは禁止)だ。