飲食業界を救うフランス最大のレストラン

投稿日時 : 2022/01/20 17:30

「飲食業:ナルボンヌのGrands Buffetsのオーナーは、社員の給与を平均30%アップ」
Le Parisien紙のウェブサイトより。

日本でもオミクロン株の感染拡大などで、飲食業にさらなるしわ寄せが出始めているが、フランスでは現在すでに、飲食業と宿泊業で、経営側と労働組合側では給与を平均で16パーセント近くアップする方向で話がまとまってきている。

そこで火曜日に、フランスで最大のレストランで、200名の従業員を抱えるレストランのオーナーは、平均30%のアップを発表した。このGrands Buffetsは、フランスでは珍しいビュッフェ形式だが、提供されている料理はフォアグラなどの高級食材を使ったものや、チーズの種類も豊富だ。この従業員の給料アップは、仕事の厳しさによるということだが、コロナ禍でさらに厳しくなった、厳しいことが表面化した飲食業の価値を上げて、将来の働き手にもアピールする狙いもあるという。

ちなみにこの給与のアップは、例えば、現在42.9ユーロで提供されているメニューを5ユーロアップして、47.9ユーロにするなどして対応するという。