フランスの夏至の日

投稿日時 : 2020/06/22 17:30

「音楽の日:パリではソーシャルディスタンスを守らずに数千人が集まる」
Le Figaro紙のサイトより。

日本でも「自粛」の解除がはじまり、夏の陽気に人びとが外出を始めているが、夏至のフランスは毎年、「音楽の日(Fête de la musique)」で、路上やビストロやカフェなど、フランス全土で音楽を楽しむ日で、昨日も場所によっては多くの人が毎年と変わらずに集まった。

一夜明けてメディアでは、「ソーシャルディスタンス」もマスク着用も守らずに、「三密」の状況を伝える報道が目についた。

フランスでは、原則、10名以上が集まることは禁止されているが、SNSなどでゲリラ的に路上ライブなどが告知され、場所によってはかなりの人びとが集まったという。

ただ、毎年開催されている大きな音楽イベントはもちろん中止されており、あくまでも一部の人びとだろう。

本日から中学生も学校が再開するが、夏休みもまた毎年と同じように二週間後には始まる。

映画館の再開も夏を前に話題になり始めている。

経済活動も予想されていたよりも悪化はしていないという数字も発表され、不安や心配はあるものの、フランスは穏やかに通常の生活になっているようだ。