Fake News VS Check News

投稿日時 : 2019/02/08 19:00

Liberationの特設サイトより。「Les Inrocks誌は、ラファエル・グリュックスマンのダウンジャケットをレタッチしてブランド名を消したのか?」

数日前からツイッター上などで話題になり、テレビや新聞などもその真実を確かめるために取り上げた話題。

10月に新しい政党「Place publique」をに立ち上げたラファエル・グリュックスマンが、1月末にパリで初ミーティングを開いた際の写真が問題になった。

問題となったのは、今週発売の『Les Inroks』誌の表紙。SNS上で騒がれたのは、彼が着ているカナダグースのダウンジャケットのロゴが消されていたこと。

「citoyen, écologiste et solidaire」(市民目線、エコロジスト、連帯的)という党の発起人なのに、最低賃金(smic)よりも高いダウンジャケットを着ていて、それを隠すのはどういうことだと。

これに対し、Les Inrocksの編集長は即座に返答。表紙では、画像をレタッチすることはよくあることで、中面の記事にはちゃんと修正していない写真が掲載されていると。

こうした経緯を紹介したのが、上記のLibérationのチェックニュース記事。