スト、スト、スト。

投稿日時 : 2022/12/28 17:30

「ボルドー:宅配のストライキが始まってまもなく二ヶ月」
地方紙Sud Ouestのウェブサイトより。

フランスのストライキと言えば、鉄道や交通系が大きい。新年に予告されていた鉄道のストライキは回避されるようだが、年末年始にかけては、12月のはじめにもあった一般診療医のストライキがまた始まる。

これは全国規模で行われるが、フランスでは物価高やインフレの影響で、全国規模ではなくとも、様々なところでストライキが行われている。ボルドーにある小包の配送拠点では実に二ヶ月もストライキが続いているという。

150名近くの従業員がいるこの拠点だが、ストライキは一部の従業員で、インフレによるボーナスを要求しているという。多いときには一日に3万近くの荷物を扱うが、クリスマスシーズンには数百がさばききれず、数日の遅れがでているという。

いまのところ、顧客からの大きなクレームなどは来ていないというが、ボーナスについての話し合いは解決される見通しはないという。

Covid-19の感染状況は悪化しておらず、寒さもなんとか収まっているフランスだが、やはり1月にマクロン大統領が年金制度改革の方針を発表したらストライキやデモがあるだろう。