あと5日! だが…

投稿日時 : 2021/05/14 17:30

「ロックダウン解除の見通しに喜ぶフランス人」
Le Figaro紙のサイトより。

Le Figaro紙が行った世論調査によると、59%のフランス国民は、コロナ禍から抜け出すことは、政府にはできないと答えたという。

それでも。

それでも5月19日(水)から、バーやカフェやレストランのテラス席が再開し、映画館や美術館にも行けるようになり、外出制限も21時からになる。フランス語でいうところのまさに「酸素吸入:Bouffée d’oxygène」に喜ぶフランス人は2/3にものぼり、これが18-24歳だと、84%が喜んでいるという。

もちろん、逆に32%の国民は感染状況がまだ安心できる状態でないと、不安を訴えている。

水曜日からフランス人が最もやりたいことは:
・テラスでの飲食(友人や家族と):59%
・ショッピング:28%
・映画;19%
・美術館:10%
・劇場:7%

さらに、通常の生活の再開への次の段階である6月9日からは、「衛生パス(ポート)」の利用が始まる。1000人以上が集まる場所やイベントではこの利用が条件となっており、今後は、海外旅行などの際にも使われるという。これについても、60%の国民が賛成している。とくに若者(58%)はもちろん、高齢者(71%)がこの制度に賛成している。

今週は木曜日から連休で、来週末も連休が続くフランス。移動制限がなくなり、一部の高速道路では渋滞もでるくらいに本格的な夏のバカンス前のバカンスを楽しんでいるフランス。さすがに感染症対策はそれぞれとられているようではあるが、順調に改善している感染状況がこのまま下がり続けることを願うばかりだ。