うらやましい悩み?

投稿日時 : 2021/04/07 17:30

「リモート教室の混乱:水曜には”正常な流れが戻る”ように努力が続く」
地方ラジオ局France Bleuのサイトより。

新年度が始まる日本では、小学校などの「デジタル化」はいまだに提供されるパソコンなどの数で計られるだけのように見えるが、フランスでは、感染症対策の一環で、今週から全ての学校で原則リモート授業が始まった。

フランスにすでに存在してた通信教育の機関・制度(CNED)がデジタル化を加速させ、”Ma classe à la maison”(うちで私の教室)、”MonLycee.net”(私の高校.net)、ENT (Espace numérique de travail:デジタル学習スペース)など、日本の文部科学省やデジタル庁から一時代先をいっているようにみえる。

そこで、復活祭の三連休の後、火曜日から全てリモートで始まったフランスの学校だが、海外からのサイバー攻撃や大量の同時アクセスなどで、サーバーがダウンするなどし、接続できない例が多かったという。火曜日夜には回復したと教育大臣が発表したものの、本日もまだ懸念は残っている。

国営テレビ放送でも、子どもたちの教育に特化した教育専門チャンネル、France 4でも特別授業を提供。こちらはテレビ放送などでインターネット接続の問題もなく使える。

ただ、フランスでは今週末から全国で一斉に春休みで、26日からは原則小学生は通常の登校に戻り、中学生と高校生はその一週間後に通常授業に戻ることになっている。