夏の始まり!

投稿日時 : 2019/07/05 18:00

France Infoのサイトより。「中継。バカロレア2019:オルレアン・トゥール、ストラスブール、ナント…。複数の学区で結果発表。」

本日はフランス全土でバカロレアの発表。次々と学区毎に発表が行われている。

直前まで、新年度から予定されている教育改革に反対して、採点官の教師たちが、試験中の監視役のボイコットに続いて、採点した答案を返さないといいだし(これも一部で、175000人の採点者のうち700人あまりという)、これに対して親たちもそれに反対して声をあげるなどしていた。ボイコットは続いているが、正しく採点されない生徒も、年度内の中間テストの結果が仮に考慮されるという。また、ボイコットしている教師には、「罰」としてボイコットしている期間の給与を削減するなどの処置が検討されている。

また昨晩は、リールの学区では、結果発表用のサイトの結果発表ページが一時的にアクセス可能になっていたとうい事件も起こった。すぐにアクセスは止められたが、この間にどのくらい流出したかは不明という。

それでも学校は本日で終わりで、早い人は今日の午後からバカンスに出発。高速道路や鉄道では混雑が予想されている。女子サッカーワールドカップは、フランスチームが敗れてしまったので、すでに盛り上がりはないが、明日からはツールドフランスが始まり、一気に夏、バカンスの雰囲気にフランスは包まれる。