フランスのワクチン接種はデジタル化

投稿日時 : 2021/03/15 18:00

covid-pharma.frのトップページ。

Covid-19対応では、日本から数ヶ月先を行くように見えるフランス。3月18日から街中のファーマーシーでもワクチン接種が可能になる予定だという。原則、事前予約は必要ないが、確実にワクチンを接種し、待ち時間を割けるために、オンラインで予約するためのサイトが複数開設された。

そのうちの一つ、covid-pharma.frでは、抗体検査かワクチン接種を選択(いずれもファーマシーで受けることができる)し、簡単な質問に答え、近所のファーマシーを選択し、訪問時間を選ぶというもの。

covid-pharma.frで、サービス可能なファーマーシーが掲載されているパリ市のマップ。

日本ではようやく医療従事者以外へのワクチン接種の準備のニュースが報じられるが、オンライン予約がすでに稼働しているフランスから見たら、いかにも日本的なお役所仕事の準備も含め、前時代的にみえるのではないだろうか。

また、再開が期待されるレストランなどについても、入り口でQRコードをお客さんにスキャンしてもらって、入店記録をとるというシステムが準備されているという。