ストレイシープ…

投稿日時 : 2019/09/04 18:30

20 Minutes紙のサイトより。(本日付)
「ピレネー:行方不明の羊が生存していた(それでも謎は解決せず)」

日本でも山間部などでクマの目撃情報や熊に襲われたという話があるが、フランスの山間部、ピレネー地方でも熊がいる。

ピレネー地方ではチーズを作るための羊が千頭単位で放牧されていて、それを数頭の牧羊犬がまとめている。金曜日に入ったショッキングなニュースはこの羊が数十頭死んでいるのが見つかったというものだった。

すでに死んでハゲタカの餌食になっている羊もいれば、生きてはいるものの致命傷で、安楽死させなければいけなかった羊もいた。さらには300頭が行方不明で、ヘリコプターなども出動させる騒ぎになり、熊(しかも雌熊)の仕業だという話になっていた。

それが昨晩(火曜の夜)の県の発表によると、行方不明だった羊は見つかったという。ただし、原因が熊(あるいは他の動物)であったかは今のところ不明で、何かに驚いた羊たちが崖から落ちて、一部が死んで、残りがさまよっていたという。

20 Minutes紙のサイトより。9月2日付け「ピレネー:50頭ほどの死んだ羊、300頭が行方不明。容疑者は熊。」