ロードマップを明確にするフランス

投稿日時 : 2021/01/08 18:00

「フランスの外出制限」Le Parisien紙より。
赤の15県は1月2日から18時以降の外出制限。
黄色は20時から18時に変更予定。その他は20時以降の外出制限。

昨晩のフランスの首相の会見では、誰もが予想していたとおり、文化施設などの再開は今月いっぱい見送られた。また、レストランやバーも1月20日ではなく、2月中旬に延期された。フランスの感染状況を考えれば、誰も何もいえないような対応のようだ。

カステックス首相はまた、夏までには「コロナ禍」から脱せられるとの見通しも語った。その光明とされるワクチン接種も、50歳以上の医療関係者から始まり、テレビなどでも活躍している医療関係者がこぞってワクチン接種を公開するなどの広報活動もはじまり、次は75歳以上の高齢者、その後は65歳以上の高齢者と、段階的なワクチン接種のロードマップを発表、近々にワクチン接種場所も全国で600箇所になるという。さらに首相は、専門施設にいる障がい者も優先的にワクチン接種の対象となると発表した。

文化施設などの再開条件については、文化大臣が関係者との会合をはじめ、レストランやバーについても、1月20日をメドに再度状況を判断するとされている。