場所は変わって

投稿日時 : 2020/02/03 17:30

「年金制度改革:本日月曜日、第1ラウンドが国会で始まる。22000の修正案が提出。」
地方紙Ouest Franceのサイトより。

大規模なストライキやデモも少なくなり、コロナウィルスの話題が世界を駆け巡り、フランスでは3月の地方議会議員選挙の話題も活発になっているが、12月から始まった年金制度改革問題はまだまだこれから。

地方紙Ouest Franceがタイトルにしたように、まさに本日が第1ラウンドで、政府の年金制度改革法案は国会の本会議が2月17日から始まる前の委員会審議にかけられるが、そこですでに22000という記録的な数の修正案が提出されているという。原則、これを一つ一つ審議することになる。ただし、このうちの半分近くは、La France Insoumise(屈しないフランス)という極左政党によって提出されたもので、なかには、法案の一文字の修正や、削除を要求しているものなどもあるという。

組合側などは木曜日に大規模デモを予定し、政府への圧力は弱めるつもりはないという。年金制度改革問題は国会にも議論の場所が拡がり、これで収束の方向が見えてくるのかどうか。