性善説

投稿日時 : 2021/03/30 17:30

「レスト・デュ・クール(こころのレストラン)は、昨年よりも多い、7800トンの寄付を受けた」
ニュース専門国営ラジオ局France Infoのサイトより。

もう30年以上もフランスで慈善活動をしているアソシエーション、「レスト・デュ・クール(Resto du Cœur:心のレストラン)」は、経済的に厳しい人たちに食料品や衣服などの生活必需品を提供しているアソシエーションで、そうした物資は一般市民や企業などからの寄付で成り立っている。

このフランスを代表する、フランスらしい慈善団体が、毎年行っている三月初めの全国一斉キャンペーンで、一年前よりも多い7800トンの食料品が集まったと発表した。

昨年は7400トンだったが、400トンの増加で、これはもちろん市民の善意が増えたことの結果だという。ただ、コロナ禍による経済状況の悪化で、必要とする人びとも当然のことながら増えているという。

折しも今日は、フランスでは重症患者数が昨年秋の第二波の最高値を超え、ついには学校の閉鎖の可能性もかなり強くなっていると語られだし、明日の定例緊急閣僚会議の後、マクロン大統領が学校の閉鎖も含めた新たな厳しい方針を発表するという見方が強い。