国際ニュースとしての日本の話題

投稿日時 : 2020/02/18 18:00

「コロナウィルス:COVID-19の影響以前に、日本経済は収縮している。」
Le Figaro紙のサイトより。

フランスも日本も最近はそれぞれの国の国内ニュースが大きいが、日本のコロナウィルス関連の話題はそれでも国際的にそれなりに注目されている。

ダイヤモンド・プリンセス号の話題は定期的に報じられているなか、月曜日に内閣府が発表したGDPの記録的落ち込みの話題がフランスのメディアでも取り上げられた。そこまで大きくではないが、コロナウィルス関連の国際ニュースの一つとして、コロナウィルスの影響による中国経済の停滞が世界経済に与えている影響の顕著な例としてだ。

同時に、日本を取り上げたニュースで目に付くのが、コロナウィルス対策における日本政府への批判的な記事で、これは日本国内の専門家などに取材をし、日本国内の専門家からは批判や悲観的な意見があるというものだ。

「日本ではコロナウィルス対策に対して多くの批判」
(Le Monde紙のサイトより。)

Le Monde紙では、この政府の対応は、東日本大震災の際の原発事故への対応を思い起こさせる、とまで書いている。ただ、フランスのメディアでは、日本の予算審議委員会では「桜を見る会」のことばかりをメディアが取り上げていることは伝えられていない。

「コロナウィルス:“この数日は日本にとっては決定的だ”」
(経済紙Les Echosのサイトより。)