フランスは9月1日から三度目のワクチン接種予約を開始

投稿日時 : 2021/08/26 17:30

「Covid-19:誰が、いつ、どのワクチンで? フランスでの三回目の接種について」
L’Express誌のウェブサイトより。

日本では、と始めるまでもないくらいに、フランスという国の動きはまたしてもはやく、具体的だった。

来週から本格的にフランスでも新年度が始まるが、政府が発表したところによると、65歳以上と合併症がある人たちに対して、9月中旬から開始される三度目のワクチン接種の予約を9月1日から始めるという。

中高生の希望者へのワクチン接種も始まる一方で、高齢者にも三度目のワクチン接種を始めることになる。ワクチン接種で感染症と戦う、感染症と共存しようという姿勢は明らかだ。もちろん、アンチ・ワクチンやアンチ・パス・サニテールの人々の声もないわけではなく、彼らの行動や言葉は時折激しく見えるので大きく取り上げることもある。医療従事者もいまだに15%がワクチン接種を拒否しているというが、彼らについては、まもなくワクチンを打たなければ業務に就くことができなくなる。

ただし、すでに全国民の6割以上が二回のワクチン接種を終えているように、多くはワクチン接種で日常を取り戻そうとしている。