ザ・大統領

投稿日時 : 2022/03/17 17:30

「マニュのフード付きトレーナー、戦時の広報」
Libération紙のウェブサイトより。(「マニュ」は「エマニュエル」の愛称)

主要メディアなどでは大きな扱いはされていないが、フランス語圏のSNSで少しバズったのが、無精ひげでパーカーを着た大統領府のマクロン大統領。

ウクライナのゼレンスキー大統領はSNSなどで、軍事服姿で、日に日にひげが伸びているのを世界中の人が見ているが、それに触発されたのか、同じように大統領府から、無精ひげで、しかも着ていたパーカーのロゴは、フランスのパラシュート部隊のものだという。

これはマクロン大統領お付きの写真家がインスタグラムで公開したもので、日曜の夜のもので、国際電話などをしているときのもの、という脚注がついていた。

あっという間にSNSではバズって、「かっこいい」とか「ゼレンスキー大統領に共鳴している」とかいうものから、「体育の先生にしかみえない」とか、さらには画像を加工してふざけるものまで。海外のメディアでは「やりすぎだ」と言われるものもあり、それがさらにフランスに逆輸入されてフランスのメディアが紹介している。

もちろん、これは大統領選挙も控え、ウクライナ情勢も鑑みたうえでの、計算された(間違っていたとしても)広報戦略だ。大統領選挙への出馬を表明した後は、Youtubeでも「Le Candidat」(ザ・候補者)というタイトルで、Netflixのドラマのような作りで毎週新しいエピソードを公開しているのも、同じ広報戦略だ。こちらももちろん、Netflixなみのプロの映像チームが入っているのはいうまでもない。

問題の画像を取り上げる情報番組「Touche pas à mon Poste!」