あと1か月?

投稿日時 : 2021/04/15 17:30

「マクロン大統領は、Covidの悲劇とそれによる10万の死者を乗り越えようとする」
経済紙Les Echosのサイトより。

今朝のフランスのメディアでの大きな話題は二つ。

一つは、フランスで、Covid-19による死者の数が10万を超えるというニュース。現在も6000人以上の重症患者がいる。ただし、この数字は国が発表している数字で、別の機関の別の統計によると、すでに死者数は10万人を超えているという。いずれにせよ、数の多さには間違いはなく、文字通り、桁が増えるインパクトは大きい。

すでに来年の大統領選挙の準備も始まってきた感があるフランスで、当然、再選を狙うとされているマクロン大統領にとっては、正念場だ。昨年から正念場は続いているともいえるが。

そこで今朝のもう一つの大きな話題が、マクロン大統領が本日夕方に予定している関係閣僚会議で、現在閉鎖されている施設などの再開について話合うというものだ。ここで、5月中旬から夏にかけての段階的な営業再開などのロードマップが決められるとされている。

ただし、本日の会議のあとには会見は予定されておらず、新しいロードマップについては、マクロン大統領自らが発表されるとされ、この発表もいつどのようにするかも本日の会議で話し合われるとされている。

フランスではイギリスやイスラエル、イタリア、そして大西洋などで地理的に隔離されている島などで、「以前の生活」が戻り始めているというニュースもとりあげられ始めている。感染状況はあまり改善していないが、5月からテラスや劇場などが開くのだろうか…。